陽と月との間で―明日をのぞむ―

私の物語と私の考えたことを私なりの言葉で紡ぎます。

新しい靴を履いて街に出よう!

 



今週のお題「新生活おすすめグッズ」

f:id:nozomu-yokomizo:20190417121148j:plain

 私が新生活を送る方、送ろうと意気込んでいる方に是非お勧めしたいものはずばり!

 

「新しい靴」です!(パチパチパチ)

 

 「って、おーい、それじゃああまりに普通すぎだろう~!」という突っ込みが素晴らしい勢いで届きそうですが、それでもなお私は断固として「新しい靴」こそ最強の「新生活アイテム」だと言い放ちます。

 

 新しい生活。それは新しい場所で新しい日々を送ること。

 新しい生活。それは新しい風に吹かれながら新しい街の香を楽しむこと。

 新しい生活。それは新しい人と出会い、新しい「あなた」に出会うこと。

 

 私は新しい生活をそんなふうに定義しています。そして、その新しい〇〇を始めるために必要なこと。それは「自らが行動を起こすこと」なんですよね。

 

 新しい生活はあなたを受け入れてはくれても、それ以上のアクションを起こさないでしょう。新しい街には慣れたかな?新しい友だちはできたかな?新しい仕事も覚えたかな?と優しく問いかけられることはきっとないでしょう。では、どうするのか!?それは自分の脚で歩き、自分の目で見て、自分の耳で聞いて、自分の口から言葉を発する。新しい街に向かって、新しい人に向かって、こちらが飛び込んでゆく。その一歩こそがきっとあなたを「新しい生活」へと導くのだと思います。

 

 そんなとき〃はじめの一歩〃を後押ししてくれるのが「新しい靴」。おろしたての、キラキラ輝く靴。覚えていませんか?子どもの頃、新しい靴を履いて立ち上がり、一歩を踏み出すときの浮き立つような脚の記憶。私は子どもの頃、一度も新しい靴を買ってもらえませんでした。でも一度だけ、高校入学のときにお隣さんが入学祝いにと送って下さった靴のことを、今でもはっきりと覚えています。恐る恐る入れた足が靴にぴったりと収まる。その心地よい束縛と地面からの反発が、新しい私を足下から応援してくれているようで、本当に嬉しかった。

 

 だから、新しい生活を始める人は「新しい何か」と出会うために、ぜひ「新しい靴」を手に入れることをお勧めします。きっとその靴はかすかな不安を打ち消し、膨らむ夢に勢いを与え、新しい世界へダイブをするための羅針盤となるはずです。

 

「新しい靴」

 

新しい生活からほど遠い私も、なんだか欲しくなってきました!