陽と月との間で―明日をのぞむ―

私の物語と私の考えたことを私なりの言葉で紡ぎます。

Yahoo!ブログが終わりました

こんにちは。そしてお久しぶりのかたには「お元気でしたか?」 12月15日をもって「Yahoo!ブログ」が終了しましたね。 自らの半生を振り返った日々。 喜びを綴った日々。 苦悩を吐露した日々。 どれもが大切な時間でした。 たくさんの仲間とも出会えま…

苦しい

本当に辛くて、辛くて。 ここ数日、結愛ちゃんの最期の様子が裁判で明らかになってきている。 子どもは親を憎めない。憎めないんだよ。 私は大人になって、たくさん勉強して、それでも親のしたことを「怒り」「憎む」ことが出来るようになるまでは何年もかか…

新聞の校正

最近、新聞にコラムを書きませんか?というお仕事が舞いこむようになりました。もともと書くことが好きで、自分の書いた文章が新聞様に載るなんて素敵だ!と単純に思っていましたし、以前は兼職兼業が厳しくされていましたが、ここ数年だいぶ緩和されてきた…

ワンペダルという発想(続報)

昨日「ワンペダルという発想」という記事を書きました。 nozomu-yokomizo.hatenablog.com すると早速こんな記事がネットに上がっていました。 headlines.yahoo.co.jp 素晴らしい!科学や技術がこうして幸せになる人を増やすのは素敵だと思います。 このよう…

 ―ワンペダルという発想― 被害者、加害者を生まない科学へ

またもや痛ましい事故が起こってしまいました。 headlines.yahoo.co.jp 人生の後半をこのような事故によって狂わせてしまう。 自分自身の人生だけではなく、多くの人々の人生を一瞬にして変えてしまう。 被害者の方々、そのご家族の方々の心情はもちろんです…

二つの「決断」 ―人であり続けるために―

母が亡くなった。 介護して2年。 ほぼ寝たきりの状態だった。 認知症介護のような精神的疲労はなかった。 介護としては恵まれていた環境と期間だったと思う。 ただ 心は揺れていた。 ずっと ずっと葛藤していた。 なぜなら…… 私は虐待されていたから。 生き…

私は母性を認めない ―サバイバーのつぶやき―

「母性」 この言葉を聞く度に、私は強い違和感を覚えます。もっと正確に表現するならば「強い違和感程度に自身の感情をコントロールできるようになっています」となるでしょうか。以前はこの言葉を見たり聞いたりする度に、やるせない悲しみと、たぎるような…

第三章『触れ合い』 (その1)

画像はイメージです 女性服売り場へ向かうために三人でエスカレーターを降りながら、私は奇妙な浮遊感を感じていました。目的地までの道のりが遠く、照明がいつもよりも煌びやかで妙に目に映りこんできます。光沢のある大理石調の床が、Sさんとゆりさんの足…

SMの名言

画像はイメージです 昔、それもかなり昔の話です。友人の友人の、そのまた友人の・・・・・・というよくあるパターンで、一人の年上女性と知り合いました。その女性は自ら「SM大好き」を公言する女性でした。鼻筋の通ったクールビューティーで、日頃は男性の部下…

第二章『近づき』 (その4)

画像はイメージです 私はSさんを目で探しました。しかしどこにも見当たりません。なおSさんを探そうとキョロキョロしましたが、なかなかSさんの姿を捉えることが出来ません。 「ゆりさん、Sさんはどこに居るんですか?」 「少し疲れたから向こうのベンチ…

性欲は本能か?

headlines.yahoo.co.jp この手の事件が報じられる度に〃お決まりのセリフ〃をのたまう上司がいます。本当は上司と名づけることにも憤りを覚えますが、この上司はいつもこう言うのです。 「性欲は本能だからねえ。いかんともしがたいんだよねえ。」 誰に聞か…

小説 「春と妻とヨーグルトと」

トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「トリプルヨーグルトを宣伝してみよう」 Sponsored by 森永乳業 「トリプルヨーグルト・・・ …森永ってヨーグルトも作ってたんだ……」 いつも選ぶ商品の脇にある、見慣れないヨーグルトをつまみながら、…

第二章『近づき』 (その3)

画像はイメージです 「ゆりの服選びはお楽しみに取っといて、先にぼく達が見立てておいた横溝君へのプレゼントがあるけれど、見に行かないか?」 Sさんはゆりさんと私とに流れる微妙な空気をよそに、あくまで穏やかな口調でした。しかし私は騙されません。…

第二章『近づき』 (その2)

写真はイメージです Sさんとゆりさんは数日早く都内のホテルに滞在し、私の方が改めて現地でSさんたちと落ち合うことになりました。そして当日。私は期待と緊張、そしてなぜかかすかな胸の痛みを覚えながら電車に揺られています。目指すは銀座の某百貨店、…

二つの「11日」 ー平成を変えた日―

今週のお題「平成を振り返る」 いつもは私のささやかな人生の中で起きたあれこれを綴るのですが、今回のお題だけは時代を総括するという意味で、少しだけマクロな視点でお話しします。 私がもっとずっと後、例えば令和20年ぐらいになってから『平成の思い…

新しい靴を履いて街に出よう!

今週のお題「新生活おすすめグッズ」 私が新生活を送る方、送ろうと意気込んでいる方に是非お勧めしたいものはずばり! 「新しい靴」です!(パチパチパチ) 「って、おーい、それじゃああまりに普通すぎだろう~!」という突っ込みが素晴らしい勢いで届きそ…

第二章『近づき』 (その1)

画像はイメージです はじめてSさん夫妻と出会ってから、早くも3年が経ちました。この文章が綴られる時間軸は、私が高校3年生の時代です。一応地域の進学校に合格し勉強に明け暮れる日々が続いています。 前回も述べましたが、Sさん夫妻との食事会はあの…

第一章『出会い』 (その4)

画像はイメージです 夕食の宴自体は至極普通でした。ゆりさんの手料理はとても美味しく、食欲旺盛な中学生の私にとっては、ごちそうレベルのものばかりでした。また、Sさんは話題が豊富な上に、話し方がとても上手で、おもわず声を上げて笑ってしまうほど和…

お気に入りの飲み物=お気に入りの「カップ」に入れた飲み物

今週のお題「お気に入りの飲み物」 画像はイメージです もしかするとお題から少しズレるかもしれませんが、私のお気に入りの飲み物は「自分が初めて働いたお金で買ったマイカップに入れた飲み物」でした。 居場所がなくて辛く苦しい家を逃げるように家を飛び…

第一章『出会い』 (その3)

※「のぞむの物語」をいつも読んで下さってありがとうございます。ここまで読んで下さった方の中には「これはフィクション臭いな」と思われる人もいらっしゃるかも知れません。しかし、この物語は自身の経験をできるだけ虚飾は加えずに書き記しています。従っ…

コミュニケーションにおける男女の違い

写真はイメージです この前テレビを見ていたら、とあるバラエティーで面白い話をしていました。最新の脳科学が解き明かす、男女の“脳の違い”が引き起こす様々な言動についてです。うろ覚えではありますが、一例をご紹介すると…… ☆女性のほうが、言葉を司る部…

第一章『出会い』 (その2)

写真はイメージです Sさんのお宅に初めて招待された日はちょうど梅雨が明けた時期で、熱い日差しが一日中照りつけた後の夕方でした眺めながら玄関にたどり着き、アンティークな呼び鈴を何度か揺らすと奥から「ハーイ」という優しい声がし、しばらくするとゆ…

桜吹雪と万有引力の法則

今週のお題「桜」 写真はイメージです 舞い散る桜 舞い落ちる桜 現在の私が住んでいる場所では簡単に桜を眺めることが難しいのですが、昔は桜並木がシンボルだった高校に通っていましたし、若い頃はよくお花見に出かけたものです。そして、その頃の私は桜が…

「卒業」  ―人間の叡智―

今週のお題「卒業」 写真はイメージです はじめまして。この度「はてなブログ」に参入したのぞむと申します。ブログ歴はそれなりにありますが、はてなブログにおいては新参者です。宜しくお願いします。お題ブログのシステム、とても面白い試みですね。自分…

第一章『出会い』 (その1)

※画像はイメージです ※私個人の半生を出来るだけそのままに記しています。そのために一部にどうしても性的 な表現及び読むことが辛くなる部分が生じてしまうことを、先にお詫び申し上げます。もちろん扇情的な表現がメインではなく、あくまで物語として語る…

「のぞむの物語」へようこそ

誰にでも 誰にも言えない過去がある。 誰にでも 誰かに伝えたい想いがある。 誰にでも 誰かと歩みたい未来がある。 これは一つの物語。 これは愛の物語。 これは一つの宝物。 これは愛の宝物。 過去を静かに振り返り 未来への糧とする 喜びのあぜ道を 哀しみ…

「はじめまして」に代えて

「時間って本当は『円』なんじゃないかな?」 今日、青い空と美しく咲き始めた花々を眺めながら、ふとある哲学者の言葉を思い出しました。そしてこの言葉の深さに心が動きました。 私たち現代人は時間を直線だと思い込んでいます。過去は二度と還らず、未来…